情人の節

今日はバレンタイン。最近んでは本命、義理のほかに友達同士で上げ合う「友チョコ」とかいうのうもうちの世代では流行ってますです(笑)大きさに拠らずに貰えるだけでもこういうものは嬉しいもの。因みに、小熊猫はもらったら相手によって手作りで返す派。だがだが、現実、最近は忙しくて買いが多いかな。今年は「ゴディバとか貰えたらウレシイな♪」とか冗談で言ってみたら本当にくれたりしてかなり嬉しかった(*^∇^)

さてさて、台湾のみならず日本にもかな~りファンのいたりするナルシストJay。
永遠に27歳だとか言い張ってる彼は、今日は働かないみたいです。どんなお相手とお過ごしなんでしょうか
Yahoo台湾より↓↓↓

More
[PR]
# by AccordR | 2006-02-14 21:10 | 台湾

宝島高鉄物語 Part3

リアルなお話。

台湾高鉄本社の職種案内と募集欄を覗いてみると・・・。ありました!希望職種。
日本では運輸職-運転士の分類となりますが、台湾でもそっくりそのまま「運輸類」としてありました。数ある職種の中からキラキラと輝く3文字にもう目が釘付け(笑)

http://www.thsrc.com.tw/main/employ/employ.asp

そんな中、小熊猫が応募せんとしているのが"列車控制員學員"(運転士見習い)ってやつ。

f0047826_0441958.jpg


************
≪条件≫
1. 需通過行車人員體能及適性測驗,接受且完成行控中心之專業訓練並取得行控控制員認證資格
2. 至少4年以上協調、排程或緊急事件處理等相關工作經驗
3. 具鐵路或捷運行控經驗尤佳
4. 大學(含)以上交通工程或工程相關科系畢
5. 具機電相關經驗佳


≪条件≫
1.適正試験を行う。訓練センターで運転資格を与える
2.4年下積みを経験してもらう。緊急事態の処理など
3,運転士経験有りのものは優遇する
4.大卒以上で交通科及びそれに関連する学科を卒業した者。
5.機械関連の職務経験のあるならなお可。

**************
≪工作説明≫

1. 控制並檢測主線、車站到基地/機廠間之列車運轉以確保列車遵照時刻表及路線進行
2. 提供相關行控中心控制員、駕駛及車站/基地控制員必要之指示及訊息並確實按照程序執行以確保列車安全及準點
3. 列車運轉期間為與駕駛、車站列車控制員及基地控制員之主要對話窗口
4. 批准人員進出軌道區域並執行適當之安全措施
5. 規定維修車輛進行維修之路線
6. 與主任控制員協調,對警報、事故、車禍、緊急及故障遵循相關程序規定並採取適當措施以減低後果、維持安全並使列車儘速恢復營運
7. 於列車由信號控制轉為局部控制時負責列車調派、協調及監測
8. 列車運轉干擾及處理記錄

≪職務内容案内≫
1.路線の運転及び検測、駅から車庫への運転。出庫作業をした上、時刻表に沿って運転。
2.運行情報を指令センターと連絡を取る。駅までの運転作業。
3、列車乗務期間は運転及び駅務、車庫勤務有り
4、訳が・・・
5、車両の保守と線路の点検作業を行う
6、指令センター長と協調し、警報・事故・非常事態及び故障の際にはマニュアル通りの作業を行ったうえで、迅速に列車運行を復帰させる
7、列車信号により列車を運行するシステムを監視する
8、乗務記録の作成

≪仕事先≫ 桃園

****************

条件の訳すらあやふやな状態で、現地採用を望んでいるのはもはや妄想・・・・。
職場では当然のことながら全部中国語ないし台湾国語が飛び交う訳だから、外人ですとかいって逃げれない。いや、言葉の壁がある限り、当然列車の安全運行なんてありえないんだから。

更に、募集要項を覗いてやると(2)非中華民國國籍之應徵者,請依本公司英文網站徵才說明辦理とあるように、英語のところを見ろと。つまり、英語が完璧にできてプラスアルファー中国語が完璧じゃなきゃダメってこと。現地採用ってこんなに厳しいのか・・・・・・(-_-;)

今の状態なら俺のこの夢は土俵に乗る以前に、遥か雲の上を掴むような厳しさってことを改めて実感したのだった。自分を信じて夢を叶えさせてやりたい、その為にも獅子奮迅してやるんだ

待ってろよ、台湾高鉄。待ってろよ、700Tの憧れの運転台。
[PR]
# by AccordR | 2006-02-12 00:39 | 台湾

宝島高鉄物語 Part2

大阪は最近暖かかったり寒かったりとそろそろ春の気配を感じます。で、ここ一週間は関西のセンターGUYって言われてたりする"アメ村"でブーツとか服買いあさったり、神戸で中華街とか異人館でスウィーツを頬張ったりと関西三都を遊びほうけてる日々です・・・。
因みに、台北のセンターGUYは「西門」、北京のセンターGUYは「西単」(笑)≪日>台>中≫
おいおい、いい加減に自覚して、勉強しろよと(-∇-;)

ってな訳で暫く更新が滞っておりました。こんちゃ

********************
今日は台湾新幹線の現状を追ってみようかと思います。

f0047826_1013325.jpg大まかな路線図と駅。
駅は、南港駅、台北駅、板橋駅、桃園駅、新竹駅、苗栗駅、台中駅、彰化駅、雲林駅、嘉義駅、台南駅、左営駅(高雄)の計12つ。
つまり、昔から比較的経済的にも発展してきた西側の主要都市を拾って線路が引かれていることが伺える。魅力的なのは台北←→高雄が90分で結ばれるということ。言い換えれば、高雄までが台北からの日帰り区間になる点。現行なら自強号で台北←→高雄が約4時間40分もかかるのだからこの点は見逃せないだろう。



最近なら高雄国際空港まで日本から直行便も出ているが、台北まで飛行機で行ってそこからちょいと高雄に足を伸ばして十八王公廟とか歴史的に名残のある前清打狗英国領事館や 雄鎮北門 - 與港口砲台跡をフラリと足を伸ばすのもいいかも知れませんね。

丁度筆者が無事に進学できれば暇と時間があるころに新幹線も開通するので是非是非、横断の旅をしたいなあ・・なんて思っておりますです(*^ー^)v
[PR]
# by AccordR | 2006-02-11 10:28 | 台湾

宝島高鉄物語 Part1

まずはコレから

実はインターシップとか就職希望先が何が何でも運輸業とこだわりをもっている小熊猫です。
この年になっても、未だに新幹線の運転手になりたいと希望してる位だから「運輸」に関する夢と情熱は誰にも負けない。あと、語学もついでに(笑)

そんな小熊猫のささやかな夢は台湾高速鉄道の運転士になること!!(笑)

f0047826_20261844.jpg


いつの日か、あのT700の運転台に乗り込み、凛々しい金帯が美しい台鉄の制服に身を包みたい。南国の爽やかな風を日本が世界に誇る時速300km/hで切って行きたい。台湾の大動脈ともいえる台北ー台南間を日々、安全とスピーディーという責任を胸にお客様に常に笑顔で快適でいられるようなそんな運転を心がけたい。
台湾の地域に密着した仕事、それが俺にとってはこの台湾高鉄なのだ。
たかが現業、されど現業といえども、最新鋭の日本の鉄道ハイテクノロジーを今に世界に活かした路線で、台湾の大動脈を支えるという社会的意義は大きいと思う。

こんなちっぽけな夢がいつもどんなことがあっても俺の中国語の切磋琢磨の源となっている。
漠然とした小さな目標でも目標は目標。ただそれに自ずから努力するしかないのだ。


台湾新幹線物語は続く・・・
[PR]
# by AccordR | 2006-02-05 20:27 | 台湾