超→→お久しぶりぶり

愛読者の皆様!
ご無沙汰しておりました。お久しぶりです。

更新が永らく滞ってしまいましたが、またまたPC故障でして・・。
おかげさまで小熊猫本人はフラフラ元気にやっております(*^ー^)

因みに、中検准1級はまたまた落ちてしまい、最近はパラパラに専念する日々(笑)

それにしても、自作PCとは故障が多いの、多いの。マザーボードが古いので型番あわすののが大変でとかまあ、専門的な話はおいときます。

また、細々と更新してまいりますので、宜しくお願いいたします!!
[PR]
# by AccordR | 2006-04-20 23:04 | infomation

☆☆台湾のレコード大賞☆☆

日本のレコード大賞(通称、レコ大)なら年末に挙行されるが、台湾はこの時期にやる模様。もちろん、華流スターで話題沸騰中といえばあの人。やっぱり、色々といわれてるみたいだ。
出る杭は打たれてしまうのだろうか・・・。

(りんご日報ちゃんより)
周杰倫(周董)昨晚出席「華眾曲寵2006TVBS華語金曲榜」頒獎典禮,拿下「年度十大專輯」、「最佳男歌手」等六大獎項。由於昨晚是他因涉造假病歷逃避兵役遭調查後首度現身,大批媒體全對準他而來,周董似乎也有備而來,他老神在在說:「我不擔心,因為我真的有病,有必要我也會出庭!」

(小熊猫の和訳)
JAY(本名:周董)は昨晩「TVBS2006レコード大賞」に出席し、「最優秀男優賞」「年間オリコン」など6つの金賞を受賞した。昨晩は彼が仮病歴を理由に兵役から逃れたことを調査され、マスコミに批判されたが、彼はひょうひょうと「私は心配してません、というのも本当に私は病を患っているから」とコメントを出した。

受賞者一覧↓↓↓

More
[PR]
# by AccordR | 2006-02-27 22:31 | 台湾

中国人の民族観念

f0047826_15294672.jpg

俺の好きな張恵妹。彼女も少数民族出身である。


先日、我らが関西圏で日本中を震撼させる事件が起こった-保護者による幼児殺害。
犯人は国際結婚をしている中国人女性。動機は日本の生活に馴染めなかったかららしい。
まあ、在日華人のほぼ7割は日本の生活に馴染めずに何らか犯罪の温床となっているのも否めない事実である。

さて、久しぶりに中国人の友達の話してて例の事件について話題が沸騰した。
「今回の事件で中国人のイメージがまた悪くなったのでは?」と彼に聞くと、彼からはなかなか面白い返答が返ってきた。彼曰く「犯人は朝鮮族。中国人といえども、国籍が中国なだけ」と。
因みに、彼は漢民族。

え?日本人から見れば何族であろうが、中国人には変わりないと。(ー∇ー;)

確かに、中国には56の民族が散在していてその中でも漢民族がやはり絶大な支配権を持つ訳である。同じ中国人でも依然としてこのような民族意識が顕著のようである。当然のことながら、未だに国内で調和など取れてはいない。それを何とか一党独裁できている点は評価できるかな

このように、同じ中国人同士でも民族意識が依然として強く、民族差別が未だに根強く残っているのだと実感したのであった。同一個夢想・・・・・・・・・


参考URL;;http://www.allchinainfo.com/ethnic/

http://www.china-language.gov.cn/(民族文字)
[PR]
# by AccordR | 2006-02-26 15:30 | 中国大陸

白い巨塔

「筆一本さえあれば、家は立つ」と熱く語る偉大なる大作家"山崎豊子"先生。
あの不朽の名作、"大地の子"も手がけられたノンフィクション・写生派の作家である。
近年話題になったのは我らが地元「大浪花」を舞台にしたガン患者と医者の軋轢をテーマにした「白い巨塔」。クールで現実主義者の財前教授と人情派の里見教授、そして何も分からないままガン患者の親父をなくした遺族の人間模様を描いたストーリである。

この、白い巨塔。日本で爆発的に人気があった訳だから、当然熱狂的日本マニアが集まる国で人気が出ないわけがない。昨春、「光華電脳街」に行ったら大量に販売されてたっけ、DVD。

日本の唐ちゃんの演技だけじゃもの足りないのか、華流スターを使って台湾版「白い巨塔」も作っちゃいました。その名も"白色巨塔"

もうすでに台湾では放映され、VCDも出てるとか。
↓↓↓もっとみる↓↓↓

More
[PR]
# by AccordR | 2006-02-23 22:48 | 台湾