カテゴリ:台湾( 9 )

数字に隠された深き意味

久しぶりに言語のお話。

台湾では日本同様、若者言葉の変化が激しい。

そんな中で少し面白いものをあげてみる。
日本語でも、分かる人は、分かると思われる「69」。ちゃんと意味ありますよね?笑

台湾でも同様に数字が発音と結びついて特定の意味を表すものがある。

たとえば、520=我愛你 520を発音してやるとwu er ling=我愛你
ほら、なんとな~くそう聞こえるでしょ?

他にも、
56 無聊 79 智障 74  KISS 880 抱抱你 865 別惹我 530我想你
184 一輩子 168 一路發 098 你走吧 520 我愛你 584 我發誓 657 對不起
250 無厘頭 438 死三八 770 親親你 753 吃午餐 886 拜拜囉 514 沒意思
550 我不對 788 吃飽飽 596 我走了 534 我相信 034 你想死 000 需要吻
765 去跳舞 456 是我啦 721 親愛的 260 暗戀你 546 我輸了 592 我很餓
282 餓不餓 199 緊急回電 5871 我不介意 7988 去走走吧 2456 餓死我了
8006 不理你了

といった具合に色々ありますよ!

台湾に行った際に、是非使ってみてください。きっと「なうーい」って言われてモテルよ(笑)
[PR]
by AccordR | 2006-06-26 22:47 | 台湾

☆☆台湾のレコード大賞☆☆

日本のレコード大賞(通称、レコ大)なら年末に挙行されるが、台湾はこの時期にやる模様。もちろん、華流スターで話題沸騰中といえばあの人。やっぱり、色々といわれてるみたいだ。
出る杭は打たれてしまうのだろうか・・・。

(りんご日報ちゃんより)
周杰倫(周董)昨晚出席「華眾曲寵2006TVBS華語金曲榜」頒獎典禮,拿下「年度十大專輯」、「最佳男歌手」等六大獎項。由於昨晚是他因涉造假病歷逃避兵役遭調查後首度現身,大批媒體全對準他而來,周董似乎也有備而來,他老神在在說:「我不擔心,因為我真的有病,有必要我也會出庭!」

(小熊猫の和訳)
JAY(本名:周董)は昨晩「TVBS2006レコード大賞」に出席し、「最優秀男優賞」「年間オリコン」など6つの金賞を受賞した。昨晩は彼が仮病歴を理由に兵役から逃れたことを調査され、マスコミに批判されたが、彼はひょうひょうと「私は心配してません、というのも本当に私は病を患っているから」とコメントを出した。

受賞者一覧↓↓↓

More
[PR]
by AccordR | 2006-02-27 22:31 | 台湾

白い巨塔

「筆一本さえあれば、家は立つ」と熱く語る偉大なる大作家"山崎豊子"先生。
あの不朽の名作、"大地の子"も手がけられたノンフィクション・写生派の作家である。
近年話題になったのは我らが地元「大浪花」を舞台にしたガン患者と医者の軋轢をテーマにした「白い巨塔」。クールで現実主義者の財前教授と人情派の里見教授、そして何も分からないままガン患者の親父をなくした遺族の人間模様を描いたストーリである。

この、白い巨塔。日本で爆発的に人気があった訳だから、当然熱狂的日本マニアが集まる国で人気が出ないわけがない。昨春、「光華電脳街」に行ったら大量に販売されてたっけ、DVD。

日本の唐ちゃんの演技だけじゃもの足りないのか、華流スターを使って台湾版「白い巨塔」も作っちゃいました。その名も"白色巨塔"

もうすでに台湾では放映され、VCDも出てるとか。
↓↓↓もっとみる↓↓↓

More
[PR]
by AccordR | 2006-02-23 22:48 | 台湾

情人の節

今日はバレンタイン。最近んでは本命、義理のほかに友達同士で上げ合う「友チョコ」とかいうのうもうちの世代では流行ってますです(笑)大きさに拠らずに貰えるだけでもこういうものは嬉しいもの。因みに、小熊猫はもらったら相手によって手作りで返す派。だがだが、現実、最近は忙しくて買いが多いかな。今年は「ゴディバとか貰えたらウレシイな♪」とか冗談で言ってみたら本当にくれたりしてかなり嬉しかった(*^∇^)

さてさて、台湾のみならず日本にもかな~りファンのいたりするナルシストJay。
永遠に27歳だとか言い張ってる彼は、今日は働かないみたいです。どんなお相手とお過ごしなんでしょうか
Yahoo台湾より↓↓↓

More
[PR]
by AccordR | 2006-02-14 21:10 | 台湾

宝島高鉄物語 Part3

リアルなお話。

台湾高鉄本社の職種案内と募集欄を覗いてみると・・・。ありました!希望職種。
日本では運輸職-運転士の分類となりますが、台湾でもそっくりそのまま「運輸類」としてありました。数ある職種の中からキラキラと輝く3文字にもう目が釘付け(笑)

http://www.thsrc.com.tw/main/employ/employ.asp

そんな中、小熊猫が応募せんとしているのが"列車控制員學員"(運転士見習い)ってやつ。

f0047826_0441958.jpg


************
≪条件≫
1. 需通過行車人員體能及適性測驗,接受且完成行控中心之專業訓練並取得行控控制員認證資格
2. 至少4年以上協調、排程或緊急事件處理等相關工作經驗
3. 具鐵路或捷運行控經驗尤佳
4. 大學(含)以上交通工程或工程相關科系畢
5. 具機電相關經驗佳


≪条件≫
1.適正試験を行う。訓練センターで運転資格を与える
2.4年下積みを経験してもらう。緊急事態の処理など
3,運転士経験有りのものは優遇する
4.大卒以上で交通科及びそれに関連する学科を卒業した者。
5.機械関連の職務経験のあるならなお可。

**************
≪工作説明≫

1. 控制並檢測主線、車站到基地/機廠間之列車運轉以確保列車遵照時刻表及路線進行
2. 提供相關行控中心控制員、駕駛及車站/基地控制員必要之指示及訊息並確實按照程序執行以確保列車安全及準點
3. 列車運轉期間為與駕駛、車站列車控制員及基地控制員之主要對話窗口
4. 批准人員進出軌道區域並執行適當之安全措施
5. 規定維修車輛進行維修之路線
6. 與主任控制員協調,對警報、事故、車禍、緊急及故障遵循相關程序規定並採取適當措施以減低後果、維持安全並使列車儘速恢復營運
7. 於列車由信號控制轉為局部控制時負責列車調派、協調及監測
8. 列車運轉干擾及處理記錄

≪職務内容案内≫
1.路線の運転及び検測、駅から車庫への運転。出庫作業をした上、時刻表に沿って運転。
2.運行情報を指令センターと連絡を取る。駅までの運転作業。
3、列車乗務期間は運転及び駅務、車庫勤務有り
4、訳が・・・
5、車両の保守と線路の点検作業を行う
6、指令センター長と協調し、警報・事故・非常事態及び故障の際にはマニュアル通りの作業を行ったうえで、迅速に列車運行を復帰させる
7、列車信号により列車を運行するシステムを監視する
8、乗務記録の作成

≪仕事先≫ 桃園

****************

条件の訳すらあやふやな状態で、現地採用を望んでいるのはもはや妄想・・・・。
職場では当然のことながら全部中国語ないし台湾国語が飛び交う訳だから、外人ですとかいって逃げれない。いや、言葉の壁がある限り、当然列車の安全運行なんてありえないんだから。

更に、募集要項を覗いてやると(2)非中華民國國籍之應徵者,請依本公司英文網站徵才說明辦理とあるように、英語のところを見ろと。つまり、英語が完璧にできてプラスアルファー中国語が完璧じゃなきゃダメってこと。現地採用ってこんなに厳しいのか・・・・・・(-_-;)

今の状態なら俺のこの夢は土俵に乗る以前に、遥か雲の上を掴むような厳しさってことを改めて実感したのだった。自分を信じて夢を叶えさせてやりたい、その為にも獅子奮迅してやるんだ

待ってろよ、台湾高鉄。待ってろよ、700Tの憧れの運転台。
[PR]
by AccordR | 2006-02-12 00:39 | 台湾

宝島高鉄物語 Part2

大阪は最近暖かかったり寒かったりとそろそろ春の気配を感じます。で、ここ一週間は関西のセンターGUYって言われてたりする"アメ村"でブーツとか服買いあさったり、神戸で中華街とか異人館でスウィーツを頬張ったりと関西三都を遊びほうけてる日々です・・・。
因みに、台北のセンターGUYは「西門」、北京のセンターGUYは「西単」(笑)≪日>台>中≫
おいおい、いい加減に自覚して、勉強しろよと(-∇-;)

ってな訳で暫く更新が滞っておりました。こんちゃ

********************
今日は台湾新幹線の現状を追ってみようかと思います。

f0047826_1013325.jpg大まかな路線図と駅。
駅は、南港駅、台北駅、板橋駅、桃園駅、新竹駅、苗栗駅、台中駅、彰化駅、雲林駅、嘉義駅、台南駅、左営駅(高雄)の計12つ。
つまり、昔から比較的経済的にも発展してきた西側の主要都市を拾って線路が引かれていることが伺える。魅力的なのは台北←→高雄が90分で結ばれるということ。言い換えれば、高雄までが台北からの日帰り区間になる点。現行なら自強号で台北←→高雄が約4時間40分もかかるのだからこの点は見逃せないだろう。



最近なら高雄国際空港まで日本から直行便も出ているが、台北まで飛行機で行ってそこからちょいと高雄に足を伸ばして十八王公廟とか歴史的に名残のある前清打狗英国領事館や 雄鎮北門 - 與港口砲台跡をフラリと足を伸ばすのもいいかも知れませんね。

丁度筆者が無事に進学できれば暇と時間があるころに新幹線も開通するので是非是非、横断の旅をしたいなあ・・なんて思っておりますです(*^ー^)v
[PR]
by AccordR | 2006-02-11 10:28 | 台湾

宝島高鉄物語 Part1

まずはコレから

実はインターシップとか就職希望先が何が何でも運輸業とこだわりをもっている小熊猫です。
この年になっても、未だに新幹線の運転手になりたいと希望してる位だから「運輸」に関する夢と情熱は誰にも負けない。あと、語学もついでに(笑)

そんな小熊猫のささやかな夢は台湾高速鉄道の運転士になること!!(笑)

f0047826_20261844.jpg


いつの日か、あのT700の運転台に乗り込み、凛々しい金帯が美しい台鉄の制服に身を包みたい。南国の爽やかな風を日本が世界に誇る時速300km/hで切って行きたい。台湾の大動脈ともいえる台北ー台南間を日々、安全とスピーディーという責任を胸にお客様に常に笑顔で快適でいられるようなそんな運転を心がけたい。
台湾の地域に密着した仕事、それが俺にとってはこの台湾高鉄なのだ。
たかが現業、されど現業といえども、最新鋭の日本の鉄道ハイテクノロジーを今に世界に活かした路線で、台湾の大動脈を支えるという社会的意義は大きいと思う。

こんなちっぽけな夢がいつもどんなことがあっても俺の中国語の切磋琢磨の源となっている。
漠然とした小さな目標でも目標は目標。ただそれに自ずから努力するしかないのだ。


台湾新幹線物語は続く・・・
[PR]
by AccordR | 2006-02-05 20:27 | 台湾

台湾"牛肉"事情

f0047826_17561915.jpg

(メジャーな庶民料理"紅焼牛肉")

ここの管理人は中華圏に行くと必ずまず「炒飯」と「牛肉麺」を探して三千里・・・・。というのは常連のブロガーのみなさんは周知の通りですね(笑)

そういえば去年の春台湾に行った時なんかは三食とも牛肉麺。朝から晩まで牛肉麺。夜食も牛肉麺。同行者は俺の牛肉面愛に呆れはててたり。。。。(笑)

そして、牛肉といえば牛肉の丼=吉野家牛丼!ってことで・・・
日本で食べられないからってわざわざ「台湾吉野屋」まで行ったものの、台湾も日本も輸入依存大国。牛肉は米国産使用のため輸入しておらず、台湾だから牛丼は食べれるという夢は消え去る・・。
ちなみに、夏北京で食べた中国吉野屋の牛丼は健在。というのも、中国吉野屋の牛肉は完全中国産だから。そういや、国内松屋の牛丼も中国産だっけ。

台湾吉野屋は中国から牛肉を輸入せずに、わざわざ米国から輸入するってのは吉野屋D&Cの方針だからかそれとも何か他に理由があるんだろうか・・・。

そして,去年の4月頃に台湾当局は米国牛肉の輸入を日本に先駆けて解禁。台湾人牛丼ファンが満面の笑みで「還是牛丼最好吃~~!!」(やっぱ牛丼がいっちゃんウマいわ~!)とインタビューに答えているNEWSは記憶に新しいところ。

で、4月に解禁して6月にまた米国牛肉を輸入禁止にしたらしく、そして今日のNEWS↓↓↓

**************************
f0047826_18304022.jpg

(黄牛牛肉麺!台北梅子レストランの近くで穴場みっけ♪)

☆☆美國牛肉 今起開放☆☆

新任閣揆蘇貞昌今天上任,衛生署中午以迅雷不及掩耳的速度公告,即日起,開放美國牛肉(新聞、網站)進口,針對美國飼養、屠宰之牛肉,30個月齡以下的牛隻可以進口台灣,若有重大違規情節,可以再度停止美國牛肉進口。

美國牛肉傳出狂牛症事件後,衛生署93年底首度禁止美國牛肉進口,去年4月開放,6月又再禁止進口。美國在台協會AIT曾召開記者會,對台灣施壓,希望儘早再度開放美國牛肉進口。

一個多月前才恢復美國牛肉進口的日本,20日發現一批來自紐約的牛肉附有脊骨,因擔心有狂牛症,再度全面禁止美國牛肉進口。鄰近的香港、新加坡和韓國等國,香港、新加坡都已開放美國牛肉進口,韓國也已宣布開放,但還未正式進口。

                            Yahoo台湾より抜粋


(要約)
衛生部によると本日より米国産牛肉の輸入解禁を実施することが明らかになった。30ヶ月以内の牛のみ台湾に輸入し、また問題があれば再度輸入を禁止する。

米国牛肉の狂牛病が流行して以来、衛生部は民国93年末に輸入を禁止し、去年4月に解禁。そして、6月にまた禁止。米国ATIは一刻も早く台湾に輸入再開を求めていた。

一ヶ月前に解禁したばかりの日本では危険部位が見つかり、今月20日また輸入を禁止した。
香港、シンガポール、韓国では牛肉輸入解禁の声明は発表しているものの、まだ輸入はしていない。


日本はいつになったら再開するんでしょうかねぇ・・。

牛肉麺のつくり方♪♪♪http://www.tbnf.com.tw/m_diy.htm
[PR]
by AccordR | 2006-01-27 18:48 | 台湾

前健トランスは台湾で大人気!!!

f0047826_19283716.jpg


忪浦分身來台 前田健扮裝遊街搞宣傳
(原文:TVBS)

前田健:「大家好我是前田健,請多多指教。」

因為模仿日本偶像忪浦亞彌,而大受歡迎的日本搞笑藝人前田健,帶著兩位澀谷系高中辣妹來到台灣,要讓台灣歌迷見識最強甜心影武者的魅力。

109辣妹的裝扮加上融合麥啊喜的parapara,前田健的喜感讓圍觀群眾感受到青春熱力,當然來到台灣,前田健謙虛的放下身段,沿街為自己的新專輯宣傳,不過反串的裝扮還是讓不少路人看傻了眼。

前田健:「剛剛就有計程車司機,一直看著我,還差一點出了車禍。」


f0047826_1929471.jpg



*********************
(AccordRの日本語訳)

前田健:「みなさんこんにちは。前田健です!よろしくおねがいします。」

日本の松浦亜弥の物まねで大人気なお笑い芸能人前田健は、台湾のファンの心を惹きつけるために渋谷系のギャルを二人連れて台湾にやってきた。

ギャルのコスプレにパラパラダンスで、前田健のヘブンは観衆に大きな青春パワーを感じさせ、もちろん台湾にやってきた彼は謙虚に下半身を披露し、街頭で自分の宣伝を行った。しかしながら彼の純情ではないコスプレはやはり人々の目を釘付けにした。

前田健:「さっきなんか、TAXIの運転手がずっと私のことを見てるからもう少しで交通事故になるところだったのよ。」


***********************

☆台湾国語の勉強☆


●109辣妹・・・・渋谷系ギャル。

 語源は台湾の掲示板を覗いていると

為什麼叫做 109 辣妹,其實理由很簡單,「109」是涉谷一家服飾百貨公司的名字,從涉谷車站出來,一眼就可以看到 109 百貨和這棟建築外牆上的大電視牆,109 不只是涉谷的地標,還是新人類流行服飾的大本營。

とあるように、渋谷にある109から来ているということです。渋谷=GAL多い、それで109=GALと台湾ではなっているわけですね(*^^)v

ちなみに、GAL用語もいくつか挙げておきましょう

●ガン黒・・・・黑面妞
●ミニスカ・・・迷你裙


そして、今回前田健が宣伝しにきたのが恋のブチアゲトランス!
台湾では《高校戀愛熱舞天國》と訳されています。

前健トランスはこちらで見れますよ~~!!

去年の春に台北に行ったときに国父記念堂やMRTの駅などで、パラパラを踊ってるのをよく見かけました。みんな気さくに踊ってかなり楽しんでいる、そんな光景は地元の大阪ミナミにと被って見えました。こうやって記事を書いてると、また台湾に行きたくなってきました♪♪♪

みなさんも知ってるGAL用語(台湾国語)があればコメントしてくださいねっ♪
[PR]
by AccordR | 2006-01-21 19:51 | 台湾