2006年 02月 26日 ( 1 )

中国人の民族観念

f0047826_15294672.jpg

俺の好きな張恵妹。彼女も少数民族出身である。


先日、我らが関西圏で日本中を震撼させる事件が起こった-保護者による幼児殺害。
犯人は国際結婚をしている中国人女性。動機は日本の生活に馴染めなかったかららしい。
まあ、在日華人のほぼ7割は日本の生活に馴染めずに何らか犯罪の温床となっているのも否めない事実である。

さて、久しぶりに中国人の友達の話してて例の事件について話題が沸騰した。
「今回の事件で中国人のイメージがまた悪くなったのでは?」と彼に聞くと、彼からはなかなか面白い返答が返ってきた。彼曰く「犯人は朝鮮族。中国人といえども、国籍が中国なだけ」と。
因みに、彼は漢民族。

え?日本人から見れば何族であろうが、中国人には変わりないと。(ー∇ー;)

確かに、中国には56の民族が散在していてその中でも漢民族がやはり絶大な支配権を持つ訳である。同じ中国人でも依然としてこのような民族意識が顕著のようである。当然のことながら、未だに国内で調和など取れてはいない。それを何とか一党独裁できている点は評価できるかな

このように、同じ中国人同士でも民族意識が依然として強く、民族差別が未だに根強く残っているのだと実感したのであった。同一個夢想・・・・・・・・・


参考URL;;http://www.allchinainfo.com/ethnic/

http://www.china-language.gov.cn/(民族文字)
[PR]
by AccordR | 2006-02-26 15:30 | 中国大陸