2006年 02月 12日 ( 1 )

宝島高鉄物語 Part3

リアルなお話。

台湾高鉄本社の職種案内と募集欄を覗いてみると・・・。ありました!希望職種。
日本では運輸職-運転士の分類となりますが、台湾でもそっくりそのまま「運輸類」としてありました。数ある職種の中からキラキラと輝く3文字にもう目が釘付け(笑)

http://www.thsrc.com.tw/main/employ/employ.asp

そんな中、小熊猫が応募せんとしているのが"列車控制員學員"(運転士見習い)ってやつ。

f0047826_0441958.jpg


************
≪条件≫
1. 需通過行車人員體能及適性測驗,接受且完成行控中心之專業訓練並取得行控控制員認證資格
2. 至少4年以上協調、排程或緊急事件處理等相關工作經驗
3. 具鐵路或捷運行控經驗尤佳
4. 大學(含)以上交通工程或工程相關科系畢
5. 具機電相關經驗佳


≪条件≫
1.適正試験を行う。訓練センターで運転資格を与える
2.4年下積みを経験してもらう。緊急事態の処理など
3,運転士経験有りのものは優遇する
4.大卒以上で交通科及びそれに関連する学科を卒業した者。
5.機械関連の職務経験のあるならなお可。

**************
≪工作説明≫

1. 控制並檢測主線、車站到基地/機廠間之列車運轉以確保列車遵照時刻表及路線進行
2. 提供相關行控中心控制員、駕駛及車站/基地控制員必要之指示及訊息並確實按照程序執行以確保列車安全及準點
3. 列車運轉期間為與駕駛、車站列車控制員及基地控制員之主要對話窗口
4. 批准人員進出軌道區域並執行適當之安全措施
5. 規定維修車輛進行維修之路線
6. 與主任控制員協調,對警報、事故、車禍、緊急及故障遵循相關程序規定並採取適當措施以減低後果、維持安全並使列車儘速恢復營運
7. 於列車由信號控制轉為局部控制時負責列車調派、協調及監測
8. 列車運轉干擾及處理記錄

≪職務内容案内≫
1.路線の運転及び検測、駅から車庫への運転。出庫作業をした上、時刻表に沿って運転。
2.運行情報を指令センターと連絡を取る。駅までの運転作業。
3、列車乗務期間は運転及び駅務、車庫勤務有り
4、訳が・・・
5、車両の保守と線路の点検作業を行う
6、指令センター長と協調し、警報・事故・非常事態及び故障の際にはマニュアル通りの作業を行ったうえで、迅速に列車運行を復帰させる
7、列車信号により列車を運行するシステムを監視する
8、乗務記録の作成

≪仕事先≫ 桃園

****************

条件の訳すらあやふやな状態で、現地採用を望んでいるのはもはや妄想・・・・。
職場では当然のことながら全部中国語ないし台湾国語が飛び交う訳だから、外人ですとかいって逃げれない。いや、言葉の壁がある限り、当然列車の安全運行なんてありえないんだから。

更に、募集要項を覗いてやると(2)非中華民國國籍之應徵者,請依本公司英文網站徵才說明辦理とあるように、英語のところを見ろと。つまり、英語が完璧にできてプラスアルファー中国語が完璧じゃなきゃダメってこと。現地採用ってこんなに厳しいのか・・・・・・(-_-;)

今の状態なら俺のこの夢は土俵に乗る以前に、遥か雲の上を掴むような厳しさってことを改めて実感したのだった。自分を信じて夢を叶えさせてやりたい、その為にも獅子奮迅してやるんだ

待ってろよ、台湾高鉄。待ってろよ、700Tの憧れの運転台。
[PR]
by AccordR | 2006-02-12 00:39 | 台湾